〜福生のお好み焼き代表〜

夏休み間近!

近頃は毎日暑くてまだ8月にもなってないのに例年より厳しい暑さにこの先耐えられるのか不安になります。とにかくエアコンに感謝している日々です。

 

七夕も過ぎて7月17日は海の日ですね!海に面していない県では川の日とされているとか。海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ための日ですね。私は祝日とは言い難い慌ただしい一日なのですが、折角の海の日なので、少し落ち着いた時に海や川の恵みに感謝したいと思います。

 

さて、そろそろ夏休みのシーズンですね。沢山お休みがある方も全然休めない方もいらっしゃるかもしれませんが、こういう長期休みは、長年会っていなかった友達に会ったりゆっくりと家族でお食事に行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

実は、先週中学時代の部活仲間と久し振りにご飯を食べに行きました。

 

前置きが少々長くなりましたが、今回ご紹介するのは私が中学生の時によくお世話になっていた福生を代表するお好み焼き屋さん、”道とん堀”です!

 

道とん堀とは

比較的色々なところで見かける気がするのですが、知らない方も多いと思うので、ウィキペディアさんから概要を引用させて頂きました。

1990年、株式会社道とん堀を設立。東京生まれのお好み焼きチェーン「道とん堀」のほか、「串カツ新世界」、「豚骨ラーメン哲麺」など、約300店舗を全国に展開。「道とん堀」という屋号は、母が営んでいたお好み焼き店の店名を受け継いだもの。 お好み焼き「道とん堀」は、店舗数日本一・日本最大のお好み焼きチェーンである。2007年3月、大阪・道頓堀に大阪本店を出店(2013年9月に、道頓堀にほど近い難波に移転)。2010年より日本国外へ進出をはじめ、2011年7月にタイ・バンコクに、「お好み焼 道とん堀」、「豚骨ラーメン 哲麺」のフランチャイズ1号店をオープンした。台湾・台北市の中心に「お好み焼 道とん堀」初の直営店を2011年10月オープン。

 

道とん堀」 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2017年5月12日(金)20:03 UTC,URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/道とん堀 

 

 

大阪本店とありますが、道とん堀の本社は福生にあるからか、福生店も福生本店という名称です。

 

道とん堀には大人数で行くことが多いので、私は基本的にお金も割りやすいこともあり食べ放題コースを選びます。決められたメニューの中の好きなお好み焼きやもんじゃ、焼きそばが食べ放題というコースです(時間制限有り)。

 

自分で焼くので皆でワイワイしながらお好み焼きやもんじゃを作る過程も楽しむことが出来ます。十分に焼けたらソースを塗って、マヨネーズをかけたら熱々のお好み焼きが完成です。

美味しそうなお好み焼きの写真を載せようと思っていたのですが、弱虫ペダル好きの私にとってテンションが上がってしまうメニューを見つけてしまい、すっかりお好み焼きの写真を撮ることを忘れてしまっていました。。。すみません汗

 

f:id:vanillam:20170717002839j:plain

弱虫ペダル好きにはとても気になるメニュー!

食べ放題メニューにはないので単品での注文だと思います。もし今月中にもう一度行けたら御堂筋の「キモッ!」んじゃ焼きとかなんだか惹かれるので挑戦してみたいです(笑)

ぜひ弱虫ペダルが好きな方は今月中に行ってみてくださいね。

 

美味しそうな出来立てのお好み焼きを載せることは出来なかったのですが、友人が撮っていた謎の四角い作りかけのお好み焼きの写真がありました。

 

f:id:vanillam:20170717002844j:plain

 

形も自由に出来てしまうのもまた面白いです。

 

店員さんの掛け声

道とん堀に行くと聞こえてくる店員さんの掛け声、「ぽんぽこぽ〜ん」。

注文を受けた後などに店員さんが言ってくれます。とても可愛いです(笑)

ぜひ店員さんのぽんぽこぽ〜んが聴きたい方も行ってみてくださいね。

 

次回は・・・

ウィキペディア道とん堀の概要にも記されているように、株式会社道とん堀が他に運営しているお店として「豚骨ラーメン 哲麺」があります。哲麺は私もたまに食べに行くのですが、父が仕事帰りによく行くお店でもあり、色々と紹介したいことがあるので、次回は哲麺についてご紹介したいと思います!

 

哲麺はお隣の昭島市なのですが、道とん堀関連ということで許してください(苦笑)

私は福生市も大好きですが昭島市にもとてもお世話になってます!

 

それでは次のブログも読んでいただけると嬉しいです^^*