〜安くて早くて美味しいラーメン屋さん〜

お好み焼き道とん堀つながりのラーメン屋さん

こんばんは!今日は予告通り先日紹介した道とん堀関連の哲麺というラーメン屋さんについて紹介していきます。

まず、哲麺のHPを見ると店舗一覧が「家系図」と表記されています。家系図のページを開くと、◯◯代目◯◯店と表記された店舗名が家系図のように一号店から線が伸びて、ずらっと並んでいてなんだか面白いです。その一号店というのが・・・”初代 昭島店”なんです!

(※家系図式じゃない店舗一覧のページもあります。)

 

店舗一覧を見て見ると都内にも十数ヶ所店舗があるようですが、主に西多摩地区に多いようです。(初代哲麺さんは昭島市ですが、私が勝手に福生市昭島市はお隣同士で仲良しだと思っているので、今日は友情出演的な感じでお願いします笑)

 

父のお気に入り

哲麺さんはタイトルにもあるように安くて早くて美味しいのが魅力です。私の父は仕事帰りに行ったり行かなかったりしているのですが、そんな父が毎日のように通った時期がありました。

あまり正確には覚えていないのですが、哲麺 初代昭島店では、ラーメンを規定の回数食べると哲麺のプレミアムカードが貰えるというキャンペーンがありました。プレミアムカード以外にも特典はあったのですが、父はこのブラックカードが欲しかったみたいでこのキャンペーン期間中は珍しく母や私を誘ってきました。

プレミアムカードの特典は、たしか”トッピング一品無料”だったと思います!因みに女性はいつもトッピング一品無料です♪(※今は分かりません。)

 

f:id:vanillam:20170717011408j:plain

3人で行って2回目くらいでこのカードを貰うことが出来たのですが、父とても嬉しそうでした。笑

 

辛党さんはチャレンジしてみる価値あり

私と父は辛い食べ物が大好きです。私は辛いものに特別強い訳ではないですが、辛さと戦ってる感じが好きです。(どなたか共感してくれませんか・・・?笑)

ですが、哲麺の辛さはかなりきつかったです。。たしか一番辛いのを注文したのですが、負けました・・・泣 舌がヒリヒリしてもう味がわからない〜!という感じでお手上げでした。ぜひ辛い食べ物が好きな方や自信のある方は一回チャレンジして見てはいかがでしょうか。因みに父の友人はかなり辛い食べ物に強くて、いつも一番辛い辛さよりも辛くして貰って食べているとか・・・!すごい!

 

夏こそラーメン!

冬に食べるラーメンも美味しいですが、個人的に夏の額に汗をかきながらラーメンをすする姿はとても日本の夏らしくて好きです。哲麺では”冷やしラーメン”という新メニューがあるそうで担々麺とかすごく美味しそうなので夏があっという間に終わってしまう前に食べに行きましょう♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。最近は天気が不安定だったり暑い日も続いているので熱中症には気をつけてくださいね。こまめな水分補給を心掛けましょう^^*