〜福生七夕祭り 2017 お囃子編〜

2日目はお神輿とお囃子の山車パレード!

七夕祭りが終わってから約二週間程になりますが、今年は個人的に例年以上に七夕祭りに深く関われて楽しかったです。

七夕祭り4日間中、2日目はお神輿を担ぎ、3日目は地元の友達と浴衣でお祭りを周り、4日目は唐揚げの模擬店を手伝わせて貰いました。(浴衣は数十年振りで転ばないかヒヤヒヤしました・・・汗)

七夕祭り1日目は今まで行ったことないのですが、毎年恒例の織姫コンテストなどがあるみたいですね!楽しそうです^^*

そして今回紹介する2日目は、お神輿とお囃子のパレードがありました!私はお神輿を担がせて頂き、とても良い経験をさせて頂きました。

福生市内の色々な団体や町会のお神輿がお祭りに活気と勢いを与え、お囃子も本当に素晴らしいです! 

 お神輿の休憩中に写真を撮ったので見てください笑

(※顔が出てしまっている方はスタンプで隠させて頂きました>_<)

f:id:vanillam:20170815000122j:plainたまにカメラを向けるとピースをしてくれる方がいて嬉しいです!

このお面は初めて見ました・・・!少し怖いです笑

ありがとうございました♪

 

 

f:id:vanillam:20170815000137j:plain

小さなおかめさん!とっても可愛い!

 

f:id:vanillam:20170815000128j:plain

きつねさんの迫力に引き込まれます。

 

f:id:vanillam:20170815000132j:plain

可愛いきつねさんがたくさん!賑やかです!

 

お神輿の写真は撮り忘れてしまったようです・・・汗

すっかり夢中になってしまっていました(>_<)

 

このお神輿と山車のパレードでは、横田基地の方々のお神輿もあり、あまり近くでは見れなかったのですが、やっぱり平均身長が高いので全体的に大きく感じました笑

大勢で担いでもお神輿って重くて汗だくになってしまうと思うのですが、皆さん汗だくでも最高の笑顔で担いでいたので、この光景はやっぱり夏のお祭りっていいなあと思います。

このパレードの後は、民踊パレードがありました!カラフルな七夕飾りの下で踊る色鮮やかな衣装の方々が素敵でした♪

 

見て楽しむのも◎!担いで楽しむのも◎!踊って楽しむのも◎!

今年はお祭りに行かなかったなという方も、来年は色々な方法でお祭りに参加して思いっきり夏を楽しんでくださいね♪

 

次も七夕祭りについて書いていきたいと思います☆