〜七夕〜

7月7日は七夕でしたね。天の川は見られましたか?

 

”七夕”と言えば・・・

福生では『七夕祭り』です!福生の七夕祭りは、8月に行われます。

今年は、8月3日〜6日の4日間です。私服で気軽に行っても、浴衣や甚平を着てお祭り気分をより一層今年の夏を楽しむのもいいですね。

 

f:id:vanillam:20170709224307j:plain

FUSSAとUSA!七夕とアメリカンが組み合わさったかわいいポスターです。

 

福生の七夕祭り

七夕祭りは今年で67年回目になります。毎年大勢の人で賑わっている福生市の一大イベントで、福生駅西口の ”駅前通り” "栄通り” ”銀座通り” の3つの通り沿いにたくさんの露店が並び、カラフルで華やかな七夕飾りがそれぞれの通りを彩ります。

七夕飾りは福生市の学童や小学校の子供達、福生市で活躍する団体やお店など様々な方々が作っているようです。飾りをよく見ると、色々な人が願いを込めて書いた短冊もたくさん飾られていて、一つ一つの飾りが本当に素敵です。

 

グルメ好きも必見♪

七夕祭りでブラブラと歩いていると色んなお店からとっても良い匂いがします。毎年色々なお店が出店しており、どのお店の食べ物も本当に美味しそうなのでいつも私は選ぶのに迷ってしまいます・・・笑

そして、特に福生の七夕祭りは国際色豊かなので、様々な国のグルメが味わえると思います。気さくで面白い店員さんも多いので、店員さんとのやり取りも楽しいです。

色々な物を少しずつ食べたい!という方はぜひお友達と一つをシェアしたりして、たくさんのお店を巡ってみてくださいね。

 

イベント等も見逃せない!

4日間様々なパレードやイベントも行われるのですが、個人的に七夕祭り2日目の御神輿と山車(今年は8月5日15:15〜18:00)のパレードはこれぞお祭りというような熱気に溢れていて、毎年楽しみにしています。

福生市役所の丘の上特設広場というところでは、毎年福生吹奏楽団の演奏やライブなど、盛り上がるイベントが色々と行われます。今はまだ詳細がわからないので、気になるかたは随時福生市七夕祭りの公式HPをチェックして見てくださいね。

 

最高の夏を

夏休みの予定は決まっていますか?もし8月3日〜6日の4日間で空いている日があれば、ぜひ福生の七夕祭りへ実際に足を運んでみてくださいね。

きっと素敵な夏の思い出になると思います。