〜アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリーム〜

ブルーシール福生にもあります。

タイトル通り、今日はアメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリーム専門店、「ブルーシール」についてご紹介していきたいと思います。

  

まず、こちらのブルーシール福生店の写真をご覧ください。

 

f:id:vanillam:20170703074935j:plain

 

昼もポップで可愛い外装のブルーシールですが、暗くなるとアイスクリームのネオン看板がとても目立ち、少し大人アメリカンな雰囲気になります。

 

沖縄ではとてもポピュラーなので、沖縄に住んでいる方はもちろん、沖縄に行ったことのある方は知っていると思いますが、まだブルーシールを知らない方はいきなりブルーシールと言われてもあまりピンと来ませんよね。個人的にとてもオススメなお店の一つなので、ぜひこの機会に知っていただけると嬉しいです。

 

公式ホームページによると、ブルーシールは1948年にアメリカ合衆国との契約のもと、現在の沖縄県具志川市に操業を開始したアイスクリーム専門店です。社名をアメリカのブルーリボン賞にあやかって1976年に”フォーモスト社”から”フォーモストブルーシール”に改め、現在に至ります。

 

沖縄では一番有名なアイスクリーム専門店だと思いますが、まだ全国的には店舗数が少ないです。ですが、ブルーシールのアイスクリームは様々なフレーバーと美味しさで、今も愛され続けています。

 

個人的ブルーシールの最大の魅力は、”個性的なフレーバーの数々”

上記でも少し触れましたが、ブルーシールのフレーバーには本当に驚きます!数も多いのですが、何よりもフレーバーがとっても個性的なんです。サトウキビや塩ちんすこう味など、沖縄らしいフレーバーから「それもアイスになってしまうの?!」と思わず声が出てしまうような変わった味もあります。

普段定番の味しか食べないよという方も少し冒険してみようかときっと迷ってしまうはずです。

ここでフレーバーについて紹介したいのは山々ですが、お店に訪れたときの衝撃や驚きを楽しんで欲しいので、フレーバーについては深く掘り下げないことにします。笑

 

ちなみに、私が最近食べたのはトロピカルマーブルです。夏にぴったりなフレーバーで、フルーティーな味がとても美味しかったです。友人は迷った末にストロベリーを選びました。ちょっと食べさせてもらったのですが、ほどよく甘いイチゴの味と口の中でふわふわと溶けるアイスクリームの食感がすごく美味しかったです。

f:id:vanillam:20170703082207j:plain

 

 

ブルーシール福生店はギネス記録を保持!?

 

私も驚きました・・・。

 

f:id:vanillam:20170703074943j:plain

一部光が反射して見え辛くなってしまい申し訳ありません(>_<)

 

どうやらホットドッグの最長記録みたいです。

258.11mのホットドッグって想像出来ないくらいとてつもなく長いですよね・・・。

生で見て見たかったです!

 

恐らくこの記録のために作られたホットドッグは”福生ドッグ”と呼ばれる福生の名物ホットドッグです!福生にはいくつか名物があるのでそちらもまた後日紹介させていただいきたいと思います。

 

アイス、食べませんか?

 

蒸し暑いこの夏に甘くて冷たいアイスクリーム!本場沖縄でもいただけますが、福生を訪れる際はぜひ、ブルーシールのアイスクリームを食べてみてくださいね。